株式会社名藤

名古屋の錦・栄で貸店舗・居抜きをお探しなら!名藤へお任せください。

コンサルティング
HOME > 栄 街かどブログ > 「動力」「電灯」って何だ?

「動力」「電灯」って何だ?  2020/01/11

お店の請求書に「動力」使用料ってあったけど、これ何?

お部屋のブレーカーを見てください。

トイレの壁の上の方や、厨房の壁に取り付けてあることが多いです。

画像では、左が「電灯の親ブレーカー」。真ん中の白く細かいのが「電灯の子ブレーカー」。右にある赤黒の大きいやつが「動力ブレーカー」です。

        部屋の照明

「電灯」はその名の通り、照明や冷蔵庫に使われている、一般家庭と同じ100Vの電気です。

       天カセエアコン

「動力」は、店舗用エアコンなど、大きなパワーを必要とする機器に使われています。こちらは、200Vです。

共用部では、エレベーターに使われているといえば、言葉のイメージがしやすいかと思います。

なので、「電灯」と「動力」は異なる系統から電気を取っているので、別々の請求が上がってくるのです。

ちなみに、エアコンがホコリなどで汚れていると、冷えないし、電気代も上がる、機械が壊れる可能性もあるので、フィルターの清掃はこまめに行いましょう。

お気軽にお問い合わせください。TEL 052-242-7777
PAGE TOP